2010/12/26

Northern lights


オーロラ。北緯70度の街、ノルウェーのトロムソにて。
北欧に行くからには絶対見てみたいと意気込んでいたオーロラ。幸運にも、今回見ることができました。


トロムソの空港についたのは夜7時過ぎ。迎えに来てくれていたオーロラツアーの車に乗り込み、観測ポイントへと向かいます。30分程で到着して、外に出てみる。周りにあるのは星と、月と、海と、山、そして一本の道路。しばらくいるとやっぱりとても寒いので、車に戻って、空を眺めながら待ちます。
満月の光が驚くほど明るい。北斗七星はとても大きく、北極星はほぼ真上に見えていました。


運転手さんがふるまってくれたココアを飲みながら、ひたすら待ちます。

待ちます。待ちます。

待ちます…


あきらめかけたその時!見えた…!



雲のようにとても薄かったけれど、ぼんやりとした光が、北の空に確かに浮かんでいました。

空の神秘、オーロラ。北欧神話では、それはワルキューレ達の甲冑の輝きと言われているそうです。生きてるうちに、また見られるかな。








オーロラまたいつか!



0 件のコメント:

コメントを投稿