授業も課題も全て終わって、冬休みに入りました。
「最近、朝全然起きられなくて…」と友達に言ったら「それは気候のせいですよ!」と言われました。太陽の光を浴びる時間が少ないと体もそれに正直に反応するようで、最近は半冬眠状態のくまみたいな生活になってしまっています。
目が覚めてもまだ外が暗いから、ついまた布団に潜り込んで、いつのまにか昼過ぎ(!?)。起きてちょっとぼんやりしていると、あっというまに日は暮れていきます。
暗くなってきて、今日の夕飯は何にしよう、と考え始めて、近くのスーパーに夕飯の材料を買いに行きます。最近は温度計を見なくても、空気の感じで気温をなんとなく察知できる。「お?今日はあったかいな。」と思ったら0℃、寒さにもだいぶ慣れてきたようです。
家に帰る途中、「もしも、今帰ろうとしている家がなかったらとしたら」という想像をたまにします。すると異国で一人とりのこされたような(実際そうなのですが)、世界で一番大切な場所をなくしたような、なんとも心細い気持ちになります。ちょっと、ぞっとします。家って普段は意識しないけど、深いところで心をしっかり支えてくれているなぁと思います。
今日は日本から送ってもらったカレールーでカレーを作りました。
これからビオラを少し練習して、寝ます。最近は、こんな感じです。
スープを飲むときに使った布を天井に貼って窓枠をつけたら、星の見える天窓みたいにならないか、とやってみましたが…イマイチ(笑)そりゃそうだ、やっぱり星は本物を眺めよう。
もうちょっとしたらノルウェーに旅立ちます!ノルウェーも北欧だから暗いけど…
オーロラとか建築を見てくるつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿