2011/05/25

London(2) & Cambridge

イギリスには1週間ほどいたのですが、オーケストラの他にもいろいろと見て回ってきました。



シャーロックホームズの書斎や



ウェストミンスター寺院。



タワーブリッジ。



ミレニアム・ブリッジから見るテートモダン。



国会議事堂。赤い2階建てバス。


ロンドンの都会感、ヨーロッパ感には圧倒されました。森と湖の国フィンランドにずっといると忘れてしまう。これに比べるとヘルシンキはやっぱりとても小さい町だ。



ロンドンの他にはケンブリッジにも行ってきました。

ケンブリッジには「カレッジ」と呼ばれる組織がいくつもあり、それぞれのカレッジが独自に学生寮や礼拝堂、食堂、図書館などを持っています。町並みはそれらの集まりでできている。町を歩いて、一日ケンブリッジ生の気分を味わってきました。

ケンブリッジの学生は必ずどこかのカレッジに所属しなければならないようで、スポーツなどでのカレッジ対抗戦は非常に白熱するそうです。

なんだか昔読んだハリーポッターの物語を思い出します。グリフィンドールとかスリザリンとかあったけど、きっとここでの実際の学生生活もあんな感じ、と勝手に想像している。もちろん魔法はないけれど。



魔法のような天井ならありました。たくさんあるカレッジのひとつ、キングスカレッジの礼拝堂。





上でまるで枝のように広がる扇形ヴォールトの天井。



こんな天井は初めて見た。


0 件のコメント:

コメントを投稿