2011/03/14

フランス、車の旅

グリーンウィーク。建築学生に与えられる1週間の休み。
今回は3/5〜13にかけて、ベルギー・フランスを回ってきました。

現状緊迫した日本からは遠い国、フィンランドからの便りとなりますが、こちらで見たもの・感じたことは、これからもここに書き留め続けたいと考えています。


今回の旅の主な目的は、近代建築の巨匠といわれるル・コルビュジェの建築と、地方に点在するロマネスクの小教会・修道院を巡ること。

フランス中に散らばるそれらの建物を、パリ近郊にあるものは電車で、途中からは車を使って訪ねることにしました。最初は慣れない左ハンドルと右車線もどうにかこうにかものにしつつ、パリから出発して地中海沿いのニースまで、最終的には計1300キロ以上走ったことになります。

こうして写真を並べていると、旅先で出会ったいろいろな風景が、(いろいろなトラブルも)懐かしく、ありありと思い出されてきます。

ひとまず3/8から5日間かけて車で回った場所の写真を載せました。
その他の旅の諸々も少しずつ書いていきたいと思うので、楽しみに。


〜 ロンシャンの教会, Le Corbusier, 1950-55, Ronchamp 〜






〜 サン=フィリベール修道院聖堂, Tournus 〜






〜 オズネーの教会, Ozenay 〜






〜 サン・ピエール教会, Brancion 〜



view from the church



〜 シャペーズの教会, Chapaize 〜






〜 ラ・トゥーレット修道院, Le Corbusier, 1957-60, L'Arbresle 〜






〜 青少年文化センター, Le Corbusier, 1961-65, Firminy 〜




〜 Stade, Le Corbusier, 1966-68, Firminy 〜




〜 Eglise Saint-Pierre, Le Corbusier, 1960-2006, Firminy 〜






〜 Unité d'Hqbitqtion (Firminy), Le Corbusier, 1965-67, Firminy 〜




〜 Gordes 〜




〜 セナンク修道院, 1160頃-13世紀初頭, Gordes 〜










〜 シルヴァカーヌ修道院, 1175-1300, La Roque-d'Anthéron 〜










〜 ル・トロネ修道院, 1160-1200頃, Le Thoronet 〜









0 件のコメント:

コメントを投稿