2010/10/31

夕空



ヴェネチアに行ったときのことを書こうと思ったのですが、きれいな空の写真があったので、空のことについて書きたくなりました。
写真はヴェネチアの空です。カモメが飛んでいて、海沿いに並ぶ建物が夕日にそまる景色はとてもきれいでした。フィンランドの空ともなんとなく違っていて、空にもお国柄があるんだなーと思いました笑。日本の空はどんなだっただろうか。


日本にいるときはあんまり見ていなかったのですが、こっちに来てからよく空を見たり写真に撮ったりするようになったと思います。昨日大学に向かうバスの中で、湾を渡る橋の上から見えた空は、それはもう圧倒的に綺麗でした。カメラを持っていなかったのでここに載せられないのが残念です。

太陽が地平線に沈むか沈まないかという時間、フィンランドの空は、なんとも言えない深い青色になります。水平線ぎりぎりのところにかすかに夕日の色が残っていて、そこから上に、スッとグラデーションで深い青に変わって広い空に広がっていました。高い建物もなく空は広く広く見えます。日没前後のこの時間、肌寒いのも相まって神秘的な空気に包まれる時間です。

この季節のフィンランドの太陽は高度が低く、地平線をなめるように沈んでいくので、そういう空の色になる時間が日本よりも長いらしいです。
ちなみに冬至の南中高度は東京約31度、ヘルシンキはなんと6.5度!!真冬になると、ちょっと顔を出してすぐに見えなくなってしまうのでしょうか。今よりもさらに太陽が恋しくなるのかな。最近は曇りが多いので、たまに晴れたとき、太陽ってこんなにやさしくかわいかったんだ!とか思います。

まあ何が言いたいかというと、こんなに色々表情を変える空を初めて体験中です。
綺麗で、静かに圧倒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿