2011/01/23

カイロ夕景・夜景


見知らぬ街に旅行に行ったら、やっぱり高いところに登ってその街を眺めたいものです。高いところからその街をみると、その街のいろんなストーリーが見えてくるようで、好きだからです。ここカイロでもしっかり登ってきました。



これはイスラーム地区と呼ばれる、カイロの下町の景色。街の中から塔がいくつも伸びているのが見えます。これらはイスラーム寺院にある、礼拝時刻を呼びかけて知らせるためのミナレットと呼ばれる塔。


この景色も、そのミナレットのひとつからの眺めです。






こちらはカイロ中心部にあるカイロタワーの上から。新市街の夜景。



「君ね、夜景ほど素晴らしいものはないんだよ。
無数に瞬いているそれぞれひとつひとつの光に対して
ストーリーがある。出来事がついている。
赤い光のところで
おばあちゃんが孫のために料理をつくっているかもしれない。
白い光のところでは
塾があって子供が集まって勉強をしているのかもしれない。
駐車場の光。
走っている車の光も全部色・スピードが違う。
ものすごい情報量なんだ。美しいでしょ。
何で美しいかを感じる理由があって、
人は光自体を美しいと感じているんじゃないんだ、
光にそれぞれのストーリーがあって
その後ろにひとつひとつ人がいるんだと懐かしさを感じて、
そこに美しいという感情が芽生えるんだよ。」
照明家・角舘政英

カイロの夜景はこれまで見た「美しい」夜景とはだいぶ感じが違っていました。
川沿いに立ち並ぶホテルや高層ビル。道路を走る無数の車。騒がしいクラクションの音。明るいのは高層ビルが建っている場所と車の走る中心部だけで、それ以外の場所の光は弱く暗い。
ピラミッドを造った人たちが見たらどう思うだろう…とか思ったりした。

この夜景もまた、カイロの持ついくつものストーリーを語っているような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿