2010/08/15

出発前夜

いよいよ明日、フィンランドへと旅立ちます。

あっという間にこの日がやって参りました。

昼過ぎの便で発ち、現地時間の夜中12時にヘルシンキに到着します。
乗り継いでいくので、ちょっと時間がかかるのです。

夜も遅くさっそく泊まるところがないなぁと困ったのですが、
なんとチューターさんが空港まで車で迎えにきてくれて、
友達の家に泊めてくれるというのです。

夜中の12時だというのに。。レンタカーまで借りて!
ありがとうチューターさん…。感謝です。

というわけで初日から英語でのコミュニケーションが始まります。緊張します。


写真はチューターさん達への土産の品。
缶入のおつまみのりを風呂敷で包みましたw

のりと風呂敷が好まれるかは定かではありませんが、日本っぽいことだけは確かです。。



ここ最近、色んな人から「がんばって」「応援してる」という言葉をもらいます。

今までこんなに言われたことはないので、一年間留学するってのはこれほどのことなのだろうか、とか考えてしまいました。

結局は、それほどのことになるのか、そうでなく終わるのか、自分次第なのだと思います。

もちろん自分なりの目標はあるし、いい経験にしてきたいと思っています。

ただそのことと、こんなにみんなが声をかけてくれることとが、
自分の中で釣り合っていなくて、そわそわしていたのです。


いよいよ出発が目前に迫ってきた時、留学に行くってことが全然イメージできず、
何となく不安で、何をしていいか分かりませんでした。

そんなとき「がんばって」とか「行ってらっしゃい」と声をかけられると、

だんだんと安心し、がんばろうと思えてくるのです。

自分なりにがんばってみようと思っていることはもちろん、さらに

「みんながそう言ってくれるから、そりゃあがんばってみようか」

と思えるのです。


というわけで、友人家族、応援してくれるみなさん、
声をかけてくれたいろんな方々、ありがとうございます。


以上、出発前夜、何を書いていいか分からなかったけど、思ったことでした。


それでは行ってきます!

2 件のコメント:

  1. 包み方が洒落てますなw

    いよいよ明日ですね。
    ブログの更新楽しみにしてます

    返信削除