2010/08/31

Männistö Church

今日の天気は…?天気予報をみると晴れ!
一週間前にミュールマキ教会(こちら)を見てからというもの、
ぜひぜひ行ってみたかった場所、マンニスト教会@クオピオに行くことにしました!
家を7時過ぎに出て、ヘルシンキ8時12分発の電車に乗ります。
電車に揺られること約4時間、クオピオ駅に到着します。


いい感じに晴れてますねぃ!
この辺りからテンション上がりっぱなし!

歩くこと約30分…


Juha Leiviska "Männistö Church" 1991~1992

ついにやってきました!ユハ・レイヴィスカ設計のマンニスト教会!
午後1時半到着です。

入口にいくとおじさんがやさしくドアを開けてくれ、中に案内してくれました。


ホワイエを通り礼拝堂に入ります。
中に入ると…








息をのむ美しさでした。


祭壇のある方向が東になります。
この写真は1時45分頃。
祭壇横の縦長の窓、南側から光が入ってきています。


祭壇横の白い壁、やや色づいているのがわかるでしょうか…?

ステンドグラスみたいにガラスに色が入ってるのではなく…


こんな風に壁の裏側にペイントがされています。
窓から入ってきた光がペイントされた壁に反射して、
反対側の白い壁にその色を映し出しています。



照明は天使が下りてきてるみたい。


2時13分。ちょうど南側から光が入ってきます。

太陽はここから徐々に西に傾いていき…


光がさっきまでと全然違う表情になりました。
感動です。

壁の素材も違い、色んな白が生まれています。


2時半。
太陽は雲に隠れ、また違った表情を見せていました。
一つの音楽を聴いているような空間。


外観。

閉館も迫ってきたので教会を後にしました。


感動でした。
これだけ多くの太陽の表情を美しくみせてくれる建築はなかなかないと思います。

今まで東から昇って西に沈むくらいにしか思っていた太陽が、
こんなにも色んな表情を持っていたことに気付かされました。

太陽の色や温度や質は、一日の中でどんどん変わっていきます。
まだ体験したわけじゃないけれど、もちろん季節によっても。
冬にはまた全然違う表情を見せてくれるんだと思います。

この太陽の変化に包まれるのは、劇的な感動というわけではなくて、なんというかじんわりとした静かな感動でした。フィンランドの人達が太陽の光を愛する理由が少しだけ分かったような。

フィンランドに来ることがあったら、ちょっと遠いけどおすすめの場所です。

行き方
ヘルシンキ中央駅から電車で約4時間半、Kuopio下車。下の検索サイトで検索できます。
http://www.vr.fi/en/index.html
Kuopio駅から約2キロ。歩いて行きました。
adress: Kellolahdentie 8
open: Mondays-Fridays 8-15
連絡先などはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿