2010/08/28

Laajalahti


この前書いたアパートの裏にある散策路の続きの話です。

先日、ついに今まで行かなかったこの看板の先に行ってきました。
この先はLaajalahti(ラーヤラハティ)と呼ばれる区域で、
フィンランドでも有数の生態系を有する湿地帯らしいです。

途中には野鳥観察のための塔があり、風景や野鳥観察を楽しむ事ができるみたい!

というわけでゴールまで2.7キロの道、レッツゴー!



まずはまっすぐな道を進みます。



木のトンネル。木漏れ日がきれい。





ちょっと歩くと、あった!展望台!


のぼる。。。






おおぉ。。



展望台には野鳥を観察している人達がいました。
散策路では、たまに大きな機材をしょった人達とすれ違っていたので
何だろうと思っていたのですが、そうかこの人達だったのか。

皆さん無言で、心静かに自然を楽しんでいるようでした。



白樺、と青空。



ジョギングをしている人もけっこういました。







ただひたすらに広い。






途中、ピンクのシャツを腰に巻いたおばさんが笑顔であいさつして追い抜いていきました。

足早いな、おばさん。



これはなんだろう。。





牛にも会えました。
左側に水飲み場があるのがおわかりでしょうか。水飲み場は狭いので順番待ちです。
一番右の牛、前の牛が飲み終わるのをけなげに順番待ちしている姿。かわいかった。



40分程で終点に着きました。
終点には小屋があり、周辺の自然についての展示がされていました。


帰りも歩いて帰る。



帰りにまたあのおばさんに追い抜かれました。
慣れた様子であいかわらず足早い、おばさん。
黄色い花を摘んで帰るピンクシャツのおばさん。

周辺に住んでいるボランティアの方もこの区域の維持管理を行っていると書いてありました。
あのおばさんもその一人だったのかな。


こんな環境があるから、自分も毎朝ジョギングをしてみたくなって、最近しています。
朝の散歩をしている人達や、犬の散歩をしている人とよくすれ違います。
自然の中でこんな時間が流れるというのは、なんとも気持ちがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿