今回の旅の目的もスイスの建築を見て回ることだったのですが、せっかくスイスに来たのだからその前にちょっとだけアルプスの山々も見たい!ということでスイスの南のアルプスの町、ツェルマットというところでハイキングをしてきました!!
スイスの鉄道の車窓から。山の間の谷間を進んでいく。
ツェルマットという町につく。
建物は山の斜面に建ち、建物の背後に大きな山がそびえてる。
建物は山の斜面に建ち、建物の背後に大きな山がそびえてる。
町からは登山鉄道が出ていて、30分くらいで上まで上れます。
あとはここから下っていきます。景色も空気もきれいで気持ちがいい!
ちなみにだんだんと植生や変化していっておもしろかった。
岩肌、草原、小さい川が流れ始める。
さらに下ると、湖、花が咲いてるのが見えてきたりして、モーマットという野生の動物が顔を出してきたり。花の種類も増えてくる。木が生えてきたと思うと一気に森になる。
線路、家、それらが増えてきて小さい町になり、川は大きな川になって町の中を流れている。
野生のモーマット君。小さいけど見えるかなー?
降りてきました。道中常にマッターホルンが見えていて、(残念ながら上半分は雲で隠れていたけど)歩いていくと次々と表情を変えていく。標高は4478メートルもあるらしいです!富士山より700メートル高いですね!!
頂上の部分が見えたのは一日だけ。ほんの少し、頭を見せてくれました。
日本時間15:30現在、まだ説明ないけども、ツェルマットといえばマッターホルン。アイガー北壁などが目の前に見えるホテルがあるところか。映画(DVD)で観ました。
返信削除アイガー北壁はツェルマットからは見えないんだー。ちょっと離れてる。今度はぜひアイガーも見てみたいものだ!あとその映画も!
返信削除帰国後、「i_sato写真展」でもやってみるのはどう?
返信削除それはない(笑)
返信削除